2017年トレンドロードはこれだ!

価格は全体的低下、アルミバイクはモデルが拡充

いまスポーツサイクルの世界は新型モデルの話題で持ち切りである。気の早いような気もするが、すでに自転車メーカー各社からは来期向けモデル、つまり2017年モデルのラインアップが続々と発表されている。

傾向としては、このところの円高による影響なのか、全体的に価格が下がっている印象だ。まったくの新規モデルだと分かりにくいが、2016年モデルから継続して販売されるモデルには結構なお買い得感がある。もちろん多くの人には朗報だが、筆者のように2016年モデルの新車を購入したユーザーはショックを受けるかもしれない。

ロードバイクでは2015年までのトレンドだったアルミフレームの高性能バイクがさらにラインアップを拡充。各社から15~8万円の新型モデルが続々登場し、これからロードバイクを始めるエントリーユーザーにとっては“選ぶ楽しみ”がさらに増した。また、入門グレードのロードバイク用コンポーネント「シマノ・ソラ」がモデルチェンジし、それより低い価格帯のモデルも商品性が大きく向上しているのが2017年モデルの特徴だ。

ファットバイクやグラベルロードが定着しアウトドア遊びにも

またファットバイクやグラベルロードといったアドベンチャー要素の強い自転車が定着したことにも注目したい。これも2017年モデルというよりここ数年の継続的な流れだ。登場当初はコアな自転車好きが飛びつく先鋭的なモデルだったのだが、一般化が進むにつれて、価格的にもかなりこなれてくる。最近は「バイクパッキング」と呼ばれるこの手のモデルを使ったスマートなツーリングスタイルも提唱されており、アウトドア遊びの観点から自転車旅を楽しもうという機運も少しずつ高まっている。

(トレンド日経抜粋)

以下このホームページでトレンドロード見れます!(コピペで右クリック検索で見れます。)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/082300417/

2017年はランドナータイプのような少しクラシカルなバイクが人気が出るのかな?